沖縄・那覇、北谷エリアで経営者の皆様をサポートする税理士法人袖野会計です。
この度、当事務所の沖縄オフィス・マネージャーである山里拓人(やまざと たくと)が、第73回税理士試験に見事「官報合格」いたしました!
足掛け7年。日々の激務と両立しながら、諦めずに掴み取ったこの資格。今回は、合格直後の山里へのインタビューをもとに、これまでの苦労や、税理士としての今後の抱負をお届けします。
働きながらの7年間。「継続は力なり」を体現した道のり
税理士試験は、全5科目に合格する必要がある難関国家資格です。山里が勉強を開始したのは平成29年頃。そこから約7年という長い年月をかけてのゴールインでした。
合格科目とその道のり
- 簿記論・財務諸表論:会計の基礎となる必須科目
- 消費税法:実務でも身近な税法
- 相続税法:専門性が高く、計算が複雑な科目
- 法人税法:税法の最高峰とも言われる最難関科目の一つ(今回合格!)
特に印象的だったのは、勉強への向き合い方です。
「仕事が忙しい時期ももちろんありましたが、『週に4日は必ず机に向かう』と決めて、リズムを崩さないようにしていました。時間は短くてもいいから、とにかく継続すること。それが一番の秘訣だったと思います」と山里は振り返ります。
「相続税法が楽しかった」意外な視点と強み
多くの受験生が苦戦する「相続税法」ですが、山里にとっては少し違ったようです。
「専門学校時代、周りが避ける中で相続税法を選んだんですが、やってみたら計算のパズル的な要素や、民法との絡みが面白くて。『これは自分に合っている』と感じました」
袖野会計が得意とする「相続・事業承継」の分野において、試験勉強時代から培ったこの探究心は、現在のお客様への提案力に直結しています。
最後の壁「法人税法」への挑戦と、これからのビジョン
今回、最後に合格したのが「法人税法」でした。膨大な理論暗記が必要な科目で、昨年は惜しくも不合格。しかし、そこでの挫折が彼を強くしました。
「ただ講義を聞くだけの受け身の勉強をやめて、『自分で情報を取りに行く』能動的な学習に切り替えました。これは実務でも同じで、お客様のために必要な知識を自ら掴みに行く姿勢が結果に繋がったのだと思います。
これからは、税理士有資格者として、より高度な節税提案や組織再編など、お客様の事業発展に貢献できる幅を広げていきたいです」
お客様と共に成長する「袖野会計チーム」へ
インタビューの最後、山里はこう語ってくれました。
「資格を取って終わりではありません。チーム全員で連携し、沖縄の中小企業の皆様を支える最強のパートナーになりたいです」
晴れやかな笑顔の裏には、7年間の努力の積み重ねがありました。
新たな税理士が誕生し、さらにパワーアップした税理士法人袖野会計を、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
アクセス情報・事務所案内
所在地:〒904-0116 沖縄県中頭郡北谷町北谷二丁目14番地3・305号
営業時間:平日 9:00〜18:00
電話番号:098-979-7221(那覇オフィスと共通)
所在地:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目1-1 パレット久茂地9階
営業時間:平日 9:00〜18:00
電話番号:098-979-7221(沖縄オフィスと共通)


コメント